プロフィール


経歴&プロフィール

 

 

都立富士高校、信州大学を卒業後、JTB、人材教育コンサルタント会社を経験。

その後、これからの若い人たちをサポートしていきたいと思い、プロ家庭教師センター、

不登校・発達障害・学習障害生徒専門の学習等支援センターを経験した後、現在は個人で学生への支援等を行っています。

 

 

国際コーチ連盟認定 コーチング・プログラム応用コース修了 

チャイルドコーチングアドバイザー資格取得

TOEIC830点

その他、子どもや家族のコミュニケーションに関する資格等取得

児童英語インストラクター資格取得中

 

 

 

 

小学生

 

中野区にある公立小学校に入学。

身体を動かすことが好きで、放課後は毎日野球、サッカー、などをして遊んでいました。

5年生、6年生の時は、学校内にある吹奏楽団に入り、フルート・ピッコロを吹いていました。

 

 

 

 

中学生

 

中野区にある公立中学校に入学。

中学3年生の夏、区の主催でニュージーランドに2週間ホームスティ滞在し、現地の学校に通いました。

また日本大使館で現地の人達を前に英語(及び日本語)でスピーチをするという体験、

日本の踊り(盆踊り)や唄、ニュージーランドの先住民の方たちの踊りや歌を皆で一つになり踊り、うたう等の交流体験は

その後の私に大きな影響を与えてくれました。

 

 

 

 

高校生

 

 

東京都立富士高等学校入学。ラグビー部に所属していました。

厳しい練習の毎日でしたが、ラグビーを通して、自分自身に挑戦すること、そしてチームワークの大切さを学ぶことができました。

 

 

 

大学生

 

信州大学経済学部に入学。

長野県松本市で一人暮らしを始めました。

大学では仲間とともに学内にラクロス(ネイティブアメリカン発祥のスポーツ)の体育会系サークルを創り、キャプテンをしていました。

2年、3年の時にはラクロスの本場であるオーストラリアやアメリカに単身で渡り、3ヶ月ほどホームスティ滞在しながら、様々なチームの練習や合宿に参加しました。

異国の人たちとのスポーツを通じた交流は貴重な体験となりました。

 

 

 

社会人

 

旅行会社(JTB)に就職。主に海外旅行の企画を担当していました。

またツアーコンダクターとして、世界の様々な国を訪問しました。

 

 

 

 

アジア諸国での体験

 

JTBを退職し、2ヶ月ほどアジア諸国に一人旅をしました。

一番印象深かったのは、ネパールの若者達がたくましく生きている姿でした。

彼らは10代半ばにしてすでに小さなホテルのマネジャーや観光ガイドの仕事をし、生計をたてていました。

彼らの生きる姿には強く刺激を受けました。

また、生きるとは何かについて、改めて考えさせられました。

 

 

 

社会人(つづき)

 

その後、人の成長に関わっていきたいという気持ちが強くなり、人材教育コンサルタント会社に就職。

様々な企業の人材育成にたずさわっていました。

また「人はどのようなときにやる気を出し、能力を発揮するのか」ということへの関心が強く、自身も心理カウンセリングやコーチング(相手の自発的行動を促すコミュニケーション方法)についての学び、経験を深めました。

 

 

 

現在

 

これからの若い人たちのサポートをしていきたいと思うようになり、学生への支援等を行っています。

 

和太鼓、踊り、唄。 祭りや学校での演奏活動等もしてきました。

 

舞踊を通して、昔の日本人が大切にしてきた本来の身体のあり方、使い方を学んでいます。

姿勢がどれ程心や能力に深く影響を及ぼしているのかを、日々実感しています。